静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

久能海岸に引っ越したパン屋カフェへ行ってきましたよ

毎日寒い日が続いていますが、確実に春には近づいていると思います。季節の言葉といえば早春ということになるかと思いますが、早春の果物の代表といったら苺だと思います。そして静岡市で苺といったら何はなくても久能の石垣イチゴでしょう。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

そんな久能海岸に引越しをしたのがプティパレ・ア・ラメールです。こちらのお店は以前は同じ区内の岡小の近くにあったのですが、昨年に海岸からちょっと入った場所にカフェを併設して移転オープンしたということです。建物は落ち着いた黄色やオレンジを生かした、いかにも海岸沿い、リゾート色を出したものです。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

今回はカフェは利用しませんでしたが、一階のパン屋でちょっこっと買ってみました。お店は四畳半ほどのかわいらしいうえにパンを入れている棚が昭和の時代に居間か食堂にあった茶箪笥を流用しています。開けにくいのはご愛嬌ですが、ミスマッチ感と懐かしさは今の若い人には受けるんでしょうね。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

今回購入したものは毎朝に欠かせない食パンとおやつパン少々。食パンはリッチな角食と手頃な山形イギリスパンがあったのですが、うまい具合にサンドイッチ用の10枚切りだったのでこれをお願いしました。基本通りにカリッと焼いてクラブハウスサンドでいただきました。自宅でやるサンドイッチは好きな具を乗せることができるのがいいですね。

お菓子パンはおすすめのリンゴのパンとチョコチップのパンをいただきました。リンゴパンは、リンゴのスライスが菓子パンの上にのっていてシナモンを掛けたもので、アップルパイとは違った感じです。ただ、下のパンが好みとは違ってパサッとしているものだったのが残念でした。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

もうひとつのチョコチップパンは一個90円というお手頃な値段にも関わらずチョコがけっこうな量入っていて楽しむことができました。こちらの生地はグラハム粉か全粒粉のような味わいのあるものでした。こちらのお店にはこのようなワンコイン位のパンが色々あるのもいいですね。まぁサイズはそれなりの大きさですが、あれこれ食べたい人には向いていると思います。

プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区

と、今回は2階のカフェにはいきませんでしたが、カフェには当然のようにパンを使ったハンバーガーやサンドイッチなどのメニューが揃っているようです。駿河湾は目の前というわけではありませんが、苺のハウス越にのどかな海を見ることができるそうですよ。

静岡市清水区駒越西1-9-32
054-336-2175 10:00~19:00(金・土は~21:00)
定休日 木曜日


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

この記事へのコメント :
私の実家近くにこんなにステキなパン屋さんがあるんですね。
次帰ったときに行ってみます♪
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年01月27日 22:42
こんにちは
私も庭先にこんなお店があるとは・・・
旧道を通ることが無くなったので 気がつきませんでした。
通ってもそのてまえから下ってしまうんで盲点でした。
よい情報をありがとうございます。
Posted by Hearts(室長) at 2011年01月27日 22:47
じゅんこさん、こんにちは。

久能の海岸沿いはあまり新しいお店が出来ていなかったので、こちらのようにどんどん増えていってほしいですよね。静岡市内でも有数のドライブルートだと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月28日 05:48
室長、こんにちは。

あの道はバイパスが出来てから走る車も減っているうえに市民病院への交差点の上になるので盲点なんですよね。パン好きには一度伺ってもらってレポート期待しちゃいます。味的には上のお店はたくさんありますが、値段が手頃なものがあるのがいいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月28日 05:50
ここ、私も好きですよー。
バーガーも美味しかったです。
雰囲気最高ですよねー。
Posted by megmegmegmeg at 2011年02月01日 15:29
megmegさん、こんにちは。

今回は2階のカフェは利用しませんでしたが、温かいひざしを浴びながらのんびりとお茶してサンドイッチやバーガー食べたらいいでしょうねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年02月01日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プティパレ・ア・ラメール@静岡市清水区
    コメント(6)