静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

よらっせYUTO@浜松市西区

浜名湖畔にある海産物が充実している直売所ですよ! よらっせ

もうすぐ夏休みです。海へ山へと遊びに行かれる人も多いのではないでしょうか。今回のスポットは海というか湖近くのお店になります。静岡県を代表する湖といったらなんといっても浜名湖ではないでしょうか。汽水湖ということで海の幸、淡水の幸の両方が楽しめる魅力ある湖です。

よらっせYUTO@浜松市西区

そんな浜名湖の幸を気軽に買うことができるのがよらっせYUTOです。ユトではなく雄踏ですね。今は浜松市西区になりましたが、合併前は浜名郡雄踏町でした。イオン志都呂SCや弁天島からもすぐの距離にあります。店は直売所としてはこじんまりとしていますし、半分くらいはヤマザキのデイリーストアが占めていますが、面積以上にギュギュと農産物や海産物、それらの加工品が色々と揃っています。

よらっせYUTO@浜松市西区

我が家がこちらのお店へ行く目的は、ほとんどが浜名湖の幸です。農産物に関しては三方原などにあるJA関連の直売所の方が充実しているので、そちらで買ってしまうのですが、貝類や魚関係に関しては気軽に買うことができます。この日は大振りのあさりを買い求めました。ただ、午後の遅い時間だったので魚関係が余りなくてちょっと残念でした。午前中だったらもっとあるとのことでした。

よらっせYUTO@浜松市西区

その他には、なくてはならないうなぎでしょう。今年は稚魚のしらすうなぎの高騰により値上がりして気軽に買うことができませんが、それでもこの時期は気になります。その他には活けのクルマ海老や旬の渡りガニ、ボラなども置いてあります。なんでも近くの雄踏市場から毎日大将が仕入れてくるそうですよ。あとは海苔ですね。キズ海苔なんか家庭用には良いのではないでしょうか。

よらっせYUTO@浜松市西区

と、こちらの直売所は浜名湖ドライブの際にちょっと寄ってあれこれ買い物をしてもよいかと思います。お店の人も親切であれこれ教えてくれたり、気軽に切り身にしてくれたりと、昔ながらの個人商店の良さを残していると思います。この手の直売所が年々大型化していく中、こちらのようなこじんまりとしている直売所って良いものですね。

浜松市西区雄踏町宇布見9981-1
053-597-2580 7:00~21:00 年中無休


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よらっせYUTO@浜松市西区
    コメント(0)