静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

丸源ラーメン@チェーン店

肉そばで有名な丸源ラーメンで、タンメンと餃子を食べてみた!

バイパスや幹線道路沿いには、大小取り混ぜて飲食店のチェーン店がしのぎを削っています。大きな店舗に大きな駐車場、そして目立つ看板と、クルマ客を意識した店づくりをしています。これが現代の地方及び郊外の普通の姿なんでしょう。そんな飲食店のチェーン店のジャンルにラーメン屋があります。

丸源ラーメン@チェーン店

今やラーメンは日本を代表する国民食です。郊外型チェーン店にも多くのラーメン店があります。格安が売りの幸楽苑や餃子が売りの王将、滋賀県が発祥の来々亭、限定ものを出す花月など色々ありますが、最近あちこちに店を出すとともにお店が多くのお客さんが賑わっているのが丸源ラーメンです。

今回は折り込みチラシには入っていたクーポンを使ってお値打ちに食事をしてきました。丸源ラーメンは長沼に出来た当時に行っただけなので久しぶりになります。5,6年ぶりでしょうか。今回は静岡インター店ですが、日曜の午後8時頃でしたが満員御礼の大繁盛でした。老若男女まんべんなくいるのが他のチェーン店との違いでしょうか。

丸源ラーメン@チェーン店

さて、今回は一番人気の肉そばではなく、野菜たっぷりに惹かれてタンメンにしてみました。もちろん麺は硬めでお願いしましたよ。それと無料クーポンで餃子もお願いしました。通常なら両方で千円オーバーですが、クーポン使用で650円程度で済みました。クーポンの威力大ですね。

最初にきたのはタンメンです。塩味とわざわざ謳っているようにスープはけっこう塩っぱいですね。出汁というかベースの弱さを脂分で補っているようです。タンメンのキモである野菜炒めは丁寧さが感じられないちょっと残念なものでした。私はタンメン好きであちこちのお店のタンメンを食べているのですが、やはりタンメンは中華系、しかもタンメンに力をいれているお店でないと難しいメニューなのかもしれません。

丸源ラーメン@チェーン店

もうひとつの餃子は普通のにんにく餃子ではなく野菜餃子をお願いしました。浜松餃子ほどではありませんが、キャベツ多めのあっさりとしたもので、これの方がタンメンよりも気に入りました。とはいえ、チェーン店にしてはという但し書きが付きますが・・・。

と、久しぶりの丸源ラーメンですが、ラーメン好きとしてはどうしてこれだけ繁盛しているのか不思議に感じてしまいます。が、マーケティング的、商売人的立場から考えると上手にやっているなぁと思ってしまいます。ちょっと前まで大混雑していた近くの京都ラーメンのよってこやや花月のようなラーメン追求型専門店でなく、ラーメンを中心としたファミレス的なポジションが受けているんでしょうね。あと、現代人に受ける味付けの濃さ、平均的な誰もが気に入るようなバランス、自分好みにできる多くの種類を揃えた調味料、豊富なメニューなども人気なんでしょう。

丸源ラーメン@チェーン店

うーん、それにしてもこちらの店ほどラーメンフリークのブログへの投稿が少なくて、大手口コミサイトに書き込みが多いラーメンチェーンも珍しいかもしれませんね。そうそう、こちらのお店は物語コーポレーションという愛知県が本社の上場企業で毎年右肩上がりに業績が伸びています。焼肉きんぐなども同じ会社です。


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
浜松にお越しの際は 是非「百華」さんでタンメンを〜
Posted by ゆるライダー at 2012年07月11日 19:02
ゆるライダーさん、こんにちは。

浜松の百華さん、前に一度行ったのですが、満員で食べることができませんでした。次回はシャッターでいきたいと思います。

浜松は静岡と違っておいしい中華料理屋がたくさんあってうらやましい限りです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年07月11日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸源ラーメン@チェーン店
    コメント(2)