静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

白龍@菊川市

小笠・掛川地区の有名店の宝龍直伝のタンメンを食べてみた!

小笠、掛川、袋井などの中東遠地区に点在している宝龍といえば、タンメンや餃子で有名なお店です。「掛川宝龍」「小笠宝龍」と地名が冠につきますが、店構えといいメニューといいルーツはたぶん同じじゃないかと思います。そんな宝龍に勤めていた人が開いたお店が菊川にあるというので、タンメン好きとしては行かないわけにはいけません。

白龍@菊川市

場所的には菊川駅から牧之原へ向かう県道からちょっと入った場所にあるのでジモティでなければ行かないようなところにあります。看板には小笠宝龍支店の文字も見えます。店内はカウンターだけのお店で、メニューもタンメン、ラーメン、餃子、炒飯といたってシンプルです。値段はタンメンで850円と宝龍と同じですね。

白龍@菊川市

注文はタンメンの麺硬めです。さて、来ましたよ。といったもののネットで見たものとルックスが違います。ちょっとくたびれたキャベツと豚肉が主で玉ねぎや人参、もやしなどのシャッキリしたものがほとんど入っていません。タンメンのおいしさのひとつは炒めた肉と野菜から出るエキス、旨味だと思うのですが、これがスポイルされているように思いました。

スープや麺は宝龍仕込みのものを感じましたが、総合的に本家の方が一枚上手かなと思った次第です。にんにくの香りやちょっと濃いめのスープなど宝龍の流れを組むタンメンらしさを感じるものの値段のこともあってリピートは厳しいかもしれませんね。

白龍@菊川市

それにしても久しぶりに宝龍の流れ組むタンメンを食べてみて、中東遠地区における宝龍のタンメンや餃子の人気って凄いものがあると再認識しました。藤枝や島田のカナキン、清水の一元などと同じ地元に根付くラーメン文化だと思います。

菊川市本所358−1
0537-36-0907



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは

 宝龍の流れをくむ 宝龍系みたいなのが西の方にはあるんですね。
私はタンメン苦手な方なんで好んで注文しないけど コレを読んで本家のタンメンを食べてみたくなりました。
もちろん餃子は食べたことがあるんですが 餃子とラーメンでした。
タンメンを味わう良い機会になりそうです。
良いお話ありがとうございます。
Posted by Hearts(室長) at 2012年08月17日 22:03
室長、こんにちは。

宝龍、大きく分けて小笠、掛川、袋井の流れがあって、さらにそれぞれの暖簾分けがあるので微妙にタンメンでも味わいが違うようです。私も昔に食べただけなので今の状況はわかりません・・・。

旧浅羽町の宝龍浅羽店のタンメンが評判が良いので気になっているのですが・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年08月18日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白龍@菊川市
    コメント(2)