静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

フォンティーヌ府中屋@藤枝市

サッカーエース最中を食べて藤枝東を応援しよう! 府中屋

お正月の行事、イベントはたくさんありますが、スポーツものも全国各地であれこれ開催されます。箱根の駅伝や高校サッカー選手権なんかもそのひとつになります。特にサッカーの盛んな静岡県は高校サッカーに燃える人が多いように思います。昔は全国で優勝するよりも静岡県で優勝する方が難しいなんて言われていましたが、それも言うのが寂しい昨今の状況です。

フォンティーヌ府中屋@藤枝市

今年の静岡県代表は藤枝東高です。多くのJリーガーを輩出した静岡県でも屈指のサッカー強豪高校です。藤枝東のお膝元、藤枝の本町や伝馬町、白子商店街にはサッカーにちなんだお菓子を販売しているお店が何軒かあります。大手のバス亭近くにあるのがフォンティーヌ府中屋です。

フォンティーヌ府中屋@藤枝市

ここの名物はその名もサッカーエース最中です。姿形はサッカーボールを模したもので、再現率はなかなかのものだと思います。サッカーボールを破ってみると、中は粒餡です。こってりめの堅めの餡は甘めで、サッカーで疲れた体に栄養を与えてくれそうです。残念なのはサッカーボールの皮がポロッとはかないことで、コレがもう少ししっとりしていると好みに近くなるのですが・・・。

フォンティーヌ府中屋@藤枝市

と、この銘菓は昭和32年の静岡国体のサッカー開催地として藤枝が選ばれたことを記念して作られたそうで、今ではすっかり市民に親しまれた最中になっています。温かいこたつに入って、サッカーエース最中とおいしい藤枝のお茶で藤枝東を応援するなんてのもいいかもしれませんよ。

P.S.今年の静岡道楽日記もこれで終わりとなります。多くの方々に読んでいただけるとともに多くのコメントを頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

藤枝市本町3-5-4
054-641-0359  8:30~20:30  月曜休み


同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

この記事へのコメント :
こんばんは
あ〜、この最中完成度高そうだなって思ってました。
これとはべつに今度食べてみたい最中…
焼津のゴールデン街?にある鰹節もなか 亀寶
鰹節の形だそうで。
白憙久というお店だそうです。

来年もいろいろな記事を楽しみにしています(^O^)
Posted by かじ at 2013年12月29日 21:22
かじさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

サッカーエース最中は、こちらのほかに別の和菓子屋でも販売されているので食べ比べてみるのも面白いですね。

あと、焼津には和菓子屋がたくさんあるので、特徴ある最中があちこちのお店になるようです。鰹節型のものも何軒かあるようですね。最中はデザイン性がありますから楽しいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2014年01月01日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォンティーヌ府中屋@藤枝市
    コメント(2)