静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

にこぱんベーカリー@島田市

島田市にオープンした天然酵母パンの店! にこぱんベーカリー

今や生活に欠かせない存在となったパン屋ですが、その形態も様々になってきました。本格的なフランス仕込みのブーランジェリーから、昭和のベーカリー、大型駐車場やイートインコーナーを備えた大型店などなどTPOに合わせて使い分けることができます。そんな中で各地に出来ているのが主婦や女性が自宅に一角を店舗としているパン屋です。

にこぱんベーカリー@島田市

今年の1月9日に島田市に開店したにこぱんベーカリーもまさにそんな一軒になります。お店があるのは旧東海道にあたる県道沿いです。お店はうれしいことに朝6時に開店します。これなら朝早い人でも朝食として買い求めることができますね。そうそう、近所には朝ラーで有名な麺屋燕がありますから朝ラーのついでにパンを買うことも可能です。

にこぱんベーカリー@島田市

こちらのお店は自宅を改装したようなので、店舗スペースは狭く、置かれている種類も限られています。が、それらのパンはどれもが見るからにおいしそう、体に良さそうな表情をしています。その理由は、ホシノ天然酵母を使っていることと、確かなバターや小麦粉などを使って丁寧に仕込んでいるからです。

にこぱんベーカリー@島田市

今日は、娘さん?お勧めのチョコレート系とクリームチーズのパンを買ってみたのですが、どちらも真面目に作られているのがよくわかりました。天然酵母のパンというとボソッとしていたり、味気なかったりするのものもあるのですが、こちらのものは、天然酵母に馴染みのない人が食べても違和感のない自然さ、しっかりとした旨さがあると思いました。

にこぱんベーカリー@島田市

これは、チョコレートやナッツ、チーズなどの具がしっかりと大きめに入っていることも影響しているのかもしれません。ほろ苦いチョコレートとサクッとしたナッツと噛み締めるとじんわりと旨みが広がる天然酵母パンの特性が上手にバランスされていると思いました。今日は購入しませんでしたが、次回は一押しの山食を試してみたいですね。

にこぱんベーカリー@島田市

と、出来立てホヤホヤのにこぱんベーカリーですが、値段もひとつ100円から150円程度が主で、コンビニや街場のパン屋と同じ程度でよりしっかりとしたものを食べられるのは自宅兼用のパン屋の強みだと思います。開店してからまだ2ヶ月ですが、常連さんもすでに多くついているようで、お隣の藤枝市に比べてパン屋が少なかった島田市民には待ちに待ったパンや登場かもしれません。

P.S.お店は不定休のようですが、大体が日曜とそのほかに休みがあるので、お店のブログで確認してからお出かけください。

島田市御仮屋町
090-645-0956  6:00~14:00  不定休


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にこぱんベーカリー@島田市
    コメント(0)