静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

らーめん はっかい@藤枝市

50円値上がりしたけどまだまだ安い志太系ラーメンの店!

藤枝を中心とした志太地区の食文化を語る上で外せないのが朝ラーです。この朝ラー、いろいろなラーメン店が提供していますが、やはり朝ラーといえば醤油ラーメンの温かいものと冷たいものがある志太系と呼ばれるものが代表的です。テレビなどでもこの志太系を紹介することが多いですからね。

らーめん はっかい@藤枝市

そんな志太系のラーメン店でまだ行ったことがないはっかいへと出かけて見ました。その理由は、ラーメンが値上がりするということをネットの情報で見たからなんです。まぁ、50円なんですが、同じラーメンなら少しでも安いほうがいいですからね。そんなこともあるのか、お昼前のブランチタイムにも関わらず駐車場は満車、店内もほとんど満員御礼と賑わっていました。

らーめん はっかい@藤枝市

こちらのお店は志太系のお店らしく温かいラーメンと冷たいラーメンの2つしかありません。これに大とチャーシュートッピングがあるだけのシンプルさです。今日は温かいのを大で、冷たいのを並でお願いしました。待つことしばしやってきましたよ。テーブルの上には胡椒と唐辛子があります。この唐辛子があるってのも志太系の特徴ですね。

らーめん はっかい@藤枝市

最初は温かいのからいってみましょう。スープは濃い醤油色で見た目は濃そうですが、飲んでみるとそれほどでもありません。ただ普通のラーメンのように魚介系がどうとか、鶏だ、豚だ、という出汁の旨みは余りなく、醤油がストレートに香る感じでした。さっぱりとした飲みやすいものですが、大盛りにしただけに途中で飽きてしまったことも事実です。

らーめん はっかい@藤枝市

もうひとつの冷たいのは温かいものに比べて醤油の角がとれて良い感じでした。とはいうものの志太系の甘い味は好き嫌いが分かれるかもしれません。この甘さを中和するためにわさびと紅生姜があるんでしょうね。麺はこれまた志太系特有の平打ちっぽいストレートなものですいすいと入っていきます。

らーめん はっかい@藤枝市

と、志太系の王道的な仕上がりは値上がりしたとはいえ、温かいもので一杯500円で食べることができるんですから、一杯700円程度が当たり前の昨今のラーメンと比べるとお値打ち感があると思います。こじんまりとしたお店は木の質感を生かした温かみのあるもので居心地の良い雰囲気となっています。それにしても志太系の朝ラーも奥が深いですね。

藤枝市兵太夫979-15
7:00~12:45  水曜日休み


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
ハンドルネーム ゆりえです。
事後承諾になりますが そちらの「龍の子らーめん」の記事のリンクをわたしの「素敵な日常を掬い上げる」のブログの「グルメブログじゃないけど・・・行ってみ!」の記事に貼りつける許可を頂きたいのですが。
プレミアム野球の内容も記事にしましたので リアルタイムリー投稿しました。
もし、勝手にこのようなことをして、不快であれば、お詫びします。至急削除します。
Posted by ゆりえゆりえ at 2015年11月16日 21:28
ハンドルネーム ゆりえです。
事後承諾になりますが そちらの「龍の子らーめん」の記事のリンクをわたしの「素敵な日常を掬い上げる」のブログの「グルメブログじゃないけど・・・行ってみ!」の記事に貼りつける許可を頂きたいのですが。
プレミアム野球の内容も記事にしましたので リアルタイムリー投稿しました。
もし、勝手にこのようなことをして、不快であれば、お詫びします。至急削除します。
Posted by ゆりえゆりえ at 2015年11月16日 21:28
ゆりえさん、こんにちは。

龍の子らーめんの記事へのリンクどうぞ使ってください。よろしくお願いします。

それから龍の子らーめんおいしいですよね。近所にあったら必ず贔屓にしています・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2015年11月17日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめん はっかい@藤枝市
    コメント(3)