静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

のり弁屋@焼津市

朝活しよう!② 朝早くから営業しているのり弁専門店!

こう毎日暑い日が続くと揚げ物を家で作るのが嫌になるという声をよく聞きます。そんな時に便利なのがスーパーの惣菜コーナーやコンビニです。さらに持ち帰りの弁当店なんかも使い勝手が良いかと思います。が、コンビニは朝早くから営業しているもののスーパーや弁当店は朝早くからは営業していません。

のり弁屋@焼津市

が、焼津市の一色地区にあるのり弁屋は毎朝6時30分から営業しているのです。こちらのお店はその名のとおり、海苔弁当が主力商品になっています。持ち帰り弁当店では人気があるものの多くの中のひとつである海苔弁を、おかずのバリエーションを増やし、さらに海苔や鰹節、おかずにこだわって、チェーン店に負けないようにしているそうです。

のり弁屋@焼津市

で、この日はポピュラーな海苔弁400円にしてみたのですが、確かに海苔は有明産のもので、チェーン店のものとは違うおいしさがありますし、その下に敷かれている鰹節は地元焼津の香りの良いもので、これだけにおかずになります。が、メインの魚フライが冷凍物、業務用のありきたりのもので、これは少々残念でした。

のり弁屋@焼津市

とはいうものの、もうひとつのちくわ天は、なかなかのものでしたし、肝となるご飯は質の良いものを使っていることがわかるもので、素材にこだわっているのがわかりました。ただ、この日はノーマルのものでしたのでおかずが少ないように思いましたので、から揚げ付きなどもう少し豪華なものにした方が良いのかもしれません。

のり弁屋@焼津市

と、持ち帰り弁当店といえばチェーン店ばかりが目立つ世界だけに、こちらのように個人店で頑張っているのは応援したくなりますね。さらに朝早くから営業しているのは仕事関係の人や釣りの人などには有り難いかと思います。そうそう、こちらのシンプルな弁当の掛け紙が何気に素敵です・・・・。

焼津市北新田177-1
054-623-1906  6:30~ 火曜日休み



タグ :焼津市惣菜

同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のり弁屋@焼津市
    コメント(0)