静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

弥重@静岡市葵区

蕎麦屋のラーメンが侮れないお店は、セット物がお値打ちです!

明後日はクリスマスイブです。テレビではフライドチキンのCMがバンバン流れています。そんなチキンな昨今、地味ながらも実力派のチキンではなく、鶏料理が食べられるお店を紹介します。まぁ、主役は鶏ではなく、お蕎麦やラーメンなんですが・・・。場所は、静岡市葵区の唐瀬通り沿いなります。近くには行列ができるABE’Sがあります。

弥重@静岡市葵区

こちらのお店、弥重は東名高速の静岡インター近くに本店がありますが、弥重支店などではなく、ただ単に弥重と名乗っています。入り口は通りから奥まっていて、昭和の蕎麦屋のオーラに包まれています。サンプル棚があるのも懐かしいですね。この印象は店内に入っても同じで、タイムスリップした感じに浸ることができます。

弥重@静岡市葵区

弥重@静岡市葵区

今日はラーメン単品と鶏重とたぬき蕎麦のセットをお願いしました。値段はラーメンが420円、セットが880円という今時うれしいお値打ちさです。しかもしっかりとボリュームもありますし、味も侮れないですから。これも自宅兼店舗で家族経営だからできるんでしょうね。お隣さんも全く同じ組み合わせでした。

弥重@静岡市葵区

さて、最初はラーメンからいってみましょう。昭和の懐かしい中華そばのルックスでたっぷりとしたスープにネギ多め、細めのちじれ麺で食べてみても懐かしさ満点です。流行のこだわり醤油を生かしたものとは違う化調の力を借りたさっぱりとした醤油スープはテーブルの胡椒がよく合います。ただ、惜しむらくは蕎麦屋のラーメンらしい鰹の出汁感、かえし感が少ないことでしょうか。

弥重@静岡市葵区

もうひとつのセットものの白眉は鶏重です。単品としても満足できるボリュームがありますし、コクのあるタレで焼かれた鶏モモ肉はプリッとした身の旨さが抜群で、これをフォローする海苔と錦糸卵の助けを借りてアッという間に完食しました。こちらは七味唐辛子が良く合います。そうそう、これはビールのお供としてもいけると思います。

弥重@静岡市葵区

これについてくる麺類は、蕎麦とうどん、ラーメンから選ぶことができますが、今日は温かいたぬき蕎麦にしてみました。静岡の戸隠でお馴染みの小さな笊にたっぷりと白ネギが入っており、これを入れ放題できるのも寒い冬にはうれしいですね。この蕎麦もしっかりとしたボリュームがありますから、鶏重とあわせれば男性でも満腹間違いなしです。

弥重@静岡市葵区

と、初めて訪れてみた弥重でしたが、どうして今まで来なかったのだろうと思ったほどでした。この手の大衆的な蕎麦屋も高級化したり跡継ぎがいなくて廃業する店が増えてきている今、これからも頑張っていってほしいですね。次回は穴子天狙いでいってみたいと思います。

静岡市葵区竜南1-12-3
054-246-8637  11:00~14:00  17:00~19:30  木曜休み




同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
本当にお手頃で、十分いただけて、いろいろなメニューがある。家族連れには素晴らしい店ですね!
Posted by ゆりえゆりえ at 2017年12月30日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弥重@静岡市葵区
    コメント(1)