静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

足平蒲鉾@焼津市

魚が食べたい!⑨ 創業してから150年以上の超老舗の蒲鉾屋!

クリスマスが終わったと思ったらすぐにやってくるのがお正月です。街もお店も一斉に衣替えして、年賀ムードになってきました。スーパーもチキンからおせちにチェンジしています。お正月に欠かせない食材がかまぼこです。このかまぼこの産地といったら県内ではなんといっても焼津です。なんせ小田原の老舗の工場があるのが焼津なんですから・・・。

足平蒲鉾@焼津市

で、焼津の蒲鉾の老舗といったら足平蒲鉾でしょう。創業は文久3年1863年といいますから、創業してから150年以上は経っています。この店名は蒲鉾の弾力を足といい、これに創業者の平吉の平を合わせて足平というそうです。こちらのお店、店構えも老舗らしく風格があり、スーパーと同じような蒲鉾でも格調高く感じられるから不思議です。

足平蒲鉾@焼津市

この足平、正月用のちょっとお高めの蒲鉾もおいしいのですが、普段使いなら一番人気のごぼう巻がおすすめです。この日も残り少なくなっておりました。1本43円とバラ買いできるのもうれしいですね。なお、日持ちは冷蔵で3日ほどで、そのままでも温めて食べてもいけますが、普通のごぼう巻のようにおでん用とは違って、ストレートにそのままの姿で味わうのが良いと思います。

足平蒲鉾@焼津市

そんなごぼう巻き、細めのごぼうに薄く生地が巻かれているだけで、これぞ正真正銘のごぼう巻といえるでしょう。手作りでしか作ることができないということで、グチなどの国内の魚を使った生地がほんのりと甘く、そこにシャクシャクとしたごぼうが合わさって、日本酒のお供として何本でもいけちゃいます。

足平蒲鉾@焼津市

と、魚の街焼津には名物の黒はんぺんやなると巻、おでん種などの練り物などを商うお店や工場がたくさんありますが、足平は知名度が多角、メディアへの露出も多く、自家用にはもちろん贈り物としても適していると思います。まぁ贈り物には箱入りの詰め合わせが適していますが、自分で食べるなら、ごぼう巻やお値打ちのセットものが良いかと思います・・・。

焼津市本町6-7-9
054-628-3008  9:00~17:00  月曜休み


タグ :焼津市惣菜

同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

この記事へのコメント :
漁港の近くには、舞阪はんぺん、豊橋のヤマサちくわがありますね。愛知県系列のスーパーは名古屋コーチンや三河みりん東栄チキンなど、手に入り、初食べで、美味しいと言ってますが、静岡名産も浜松の地元スーパーで扱ってほしいものです。トリイソース、花の舞、治一郎のバームクーヘンだけでなく、静岡の特産、焼津、御前崎、沼津のも。桜海老だけ恩恵にあずかってるね〜!静岡の特産、東京寄りの静岡の特産の記事、楽しみにしています!
Posted by ゆりえゆりえ at 2017年12月30日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足平蒲鉾@焼津市
    コメント(1)