静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

浜松駅南口近くにある居酒屋は、元かまぼこ屋ですよぉ!

今日明日は数年に一度の大寒波襲来ということで、南国静岡でも朝は氷点下になるという恐ろしさです。この寒い夜は飲兵衛の方々は熱燗におでんということになるかと思います。浜松駅南口から徒歩3分ほどにある「いりかま」はセンベロとまではいいませんが、それに近いお安い予算で飲んで食べることができる居酒屋です。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

こちらのお店は元々砂山銀座近くで入谷蒲鉾店というかまぼこ屋というかおでんの種や焼鳥を小売していたのですが、後継者の息子さんが近所に居酒屋として再出発したもので、今でもオヤジさんが毎朝おでんの種を手作りしています。これは持ち帰りすることができるので我が家でも野菜やイカの入った練り物を購入してみました。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

そんな成り立ちを持ついりかまは、ひとりでも入りやすい雰囲気があります。カウンターはありませんが、大きなテーブルがあり、のんびりとマイペースで飲み食いできます。さらにうれしいことに居酒屋につきものの着きだし(お通し)がありません。あと、セルフサービス方式に好きなものを好きなだけ陳列ケースで注文することができるので、居酒屋につきもののわずらわしさがありません。

この日は、冷蔵ケースからポテトサラダとタコの炙り、セロリの漬け物、焼鳥からレバーや皮などをお願いしました。焼鳥などは注文を受けてから焼いてくれます。この日で気に入ったものはポテトサラダとタコの炙りでしょうか。ポテトサラダは胡椒がピリリと効いた大人の味わいで、ビールに合う感じです。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

タコの炙りは、鮮度の良いタコを使っているのがよくわかるもので、この日はマグロやヒラメなどもあり、300円から500円程度で揃っているので予算と胃袋に合わせて食べることができます。あと、刺身類は普通のお店では注文してからどんなものが出てくるかわかりませんが、冷蔵ケースに入っていれば目で確かめることができるので大きな失敗がないのも良いですね。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

あとの焼鳥は普通でしょうか。ちょっと小ぶりでジューシーさに欠けるように思いましたが、これは専門店でないので仕方がないのかもしれません。そうそう、セロリは浜松がセロリの産地だけにおいしいものを使っていました。

飲み食い処 いりかま@浜松市中区

と、こちらのお店は、チェーンの居酒屋のようなマニュアルさはありませんし、赤提灯のような常連さんでないと居づらいということもない、ふらりと使うことができる都会的な居酒屋だと思います。アルコールの値段は普通ですが、料理やつまみの値段がお手頃なので、ひとり2000円もあれば十分だと思います。それから、夕方3時30分からオープンしているのも飲兵衛にはうれしいかと思います・・・。

浜松市中区砂山町362-1 ビューティメゾン1F
053-456-4465 11:00〜14:00   15:30〜20:00  月曜、第1,3,5日曜日休み




同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
いりかまでよく練り物を買ってました!まだ練り物あるんですね。焼鳥はそうですね〜。そのようでしたね!おでんの季節、舞阪の魚秀といりかま、コンビニ、紀文と楽しもう!
Posted by ゆりえゆりえ at 2018年01月26日 10:41
ゆりえさん、こんにちは。

私もいりかまのおでん種が恋しく思います。やはり居酒屋のものより以前のお店のもののほうがおいしかったように思います。まぁ思い出補正があるかもしれませんが・・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2018年01月27日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲み食い処 いりかま@浜松市中区
    コメント(2)