静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

メッチャ美味しい関西の店32 橿原神宮近くの絶品団子!

奈良県中部の橿原市にある橿原神宮は広大な境内を有する荘厳なお社です。観光名所にもなっており多くの参詣客が訪れています。その橿原神宮のほど近くにあるのが奈良県のソウルフードとも呼ばれているだんご庄です。もともとは街道沿いの茶店としてスタートしたお店で、そこで出していた団子が評判となって今や行列ができる専門店となりました。

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

この日は唯一の支店である近鉄八木駅前のお店で購入しました。お店はこじんまりとしていますが、次から次へとお客さんがやってきますし、店内では5人ほどの女性店員さんが一生懸命に団子を作っています。その団子は1本80円で1本から買うことができます。商品はこれしかありません。それでも毎日行列ができるのですから凄いものです。

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

そんなだんご庄の団子は細い串に小さなお米からできた新粉の団子が5つ刺してあり、最初に秘伝の蜜、タレを掛けてから上質なきな粉をたっぷりとまぶしてあります。見た目はかわいらしいもので、ちょっと駄菓子屋チックな感じもします。が、食べてみると本格派というか癖になるような美味しさがあります。

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

その美味しさは、なにより団子そのものがちゃんとしています。ふわっと柔らかく小ささを活かしたものとなっています。モチッとした普通のみたらし団子と違う女性的な感じもします。それに甘さの少ないタレと上質なきな粉が加わるのですから無敵です。なお団子の宿命ともいうべき美味しい時間がこれも短くその日限り、欲をいえば買ってすぐ食べるのが一番おいしく食べることができます。

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

だんご庄 八木店@奈良県橿原市

と、奈良県では知らぬ人がいないほど有名なだんご庄の団子でしたが、噂通りのおいしさとはかなさにびっくりしました。これならひとりで5本は当たり前、10本もいけちゃうんじゃないかと思いました。今回はテイクアウト専門も八木駅前のお店を利用しましたが、次回は本店のイートインコーナーで出来立てをお茶と一緒に楽しみたいと思います。

奈良県橿原市内膳町1-3-8
0744-25-2922  9:30~17:00   火曜日休み



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だんご庄 八木店@奈良県橿原市
    コメント(0)