静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

パリセヴェイユ@東京都目黒区

パリセヴェイユはケーキだけでなくパンも美味しかった件!

自由が丘といえば東京でも一番といっていいほどのスイーツの激戦地でありメッカでもあります。有名パテシィエのお店が点在しています。そんな自由が丘にあって1目置かれてあるのがパリセヴェイユです。自由が丘の駅から歩いて5分ほどの踏切そばにあります。お店は思いのほかこじんまりとしています。

パリセヴェイユ@東京都目黒区

こちらのお店のメインはケーキなんですが、焼き菓子とパンも置かれています。これは本場フランスと一緒ですね。この日は30度を優に超す猛暑の日であり、保冷剤があってもプティガトーは静岡までもって帰ることができないのでパン、ケーキ屋ですからヴィエノワズリーを買ってみました。なお、人気店ゆえに土日は行列が当たり前となっています・・・

パリセヴェイユ@東京都目黒区

最初に食べてみたのはパンオショコラ400円です。見た目は普通の感じですが、食べてみれば納得の味わいと香りがあります。丁寧にリベイクして食べてみたのですが、生地はサクサクというよりもしっとりとしており、発酵バターの香りがしっかりと感じることができます。中のチョコはビターなものを使っていますが、思ったよりも良い質ではありませんでした。

パリセヴェイユ@東京都目黒区

次はパンオレザン390円です。これは小ぶりながらしっかりと重量があります。見るからに甘そうなんですが、食べてみると上品な甘さとたっぷりと使ってあるラム酒のおかげで美味しくなっています。アクセントの干しブドウとキメの細やかなブリオッシュ生地の取り合わせもグッドでした。これはパンというよりも立派なケーキと言っていいかと思います。

パリセヴェイユ@東京都目黒区

最後はクイニーアマン450円です。これもずっしりと重いもので、これまたパンではなく焼き菓子と言っていいかと思います。フランス語でバターのお菓子という名の通りにバターの香りがしっかりとするザクザクの生地と厚めにキャラメリゼされた底の部分とのマリアージュが最高で、日本一おいしいクイニーアマンと言う人もいるのも納得できるものでした。

パリセヴェイユ@東京都目黒区

パリセヴェイユ@東京都目黒区

と、以前イートインでケーキは食べたことはあったのですが、今回はパンをお土産にしたのですが、ケーキが美味しいお店はパンも美味しいということが見事に証明されました。値段が高いのは仕方がない面もありますが、下手なケーキを買うならこちらのお店でパンを買った方が満足できるかと思います。なお、店内は撮影禁止です・・・

東京都目黒区自由が丘2-14-5
03-5731-3230  11:00~19:00  木曜休み









同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パリセヴェイユ@東京都目黒区
    コメント(0)