静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

亀山食堂@三重県亀山市

味噌焼きうどんが朝から食べられる大衆食堂!

三重県亀山市に味噌焼きうどんというご当地グルメがあります。全国各地のご当地グルメやB級グルメが集まるB1グランプリに出場したことがあるほどですし、ケンミンSHOW極にも大々的に取り上げられるほどのものです。その味噌焼きうどんが朝から食べられるお店があるということで関西旅行へ行く際に朝ごはんとして寄ってみました。

亀山食堂@三重県亀山市

こちらのお店亀山食堂は旧道沿いにある昔ながらの大衆食堂、ドライブインの趣があり店の外観は言うに及ばず店内はタイムスリップしたかと思われるほど懐かしい雰囲気に包まれています。このまま昭和時代の映画やドラマロケが撮れるほどです。特にテーブルに備え付けられたガス台は見たことがない人も多いのではないかと思われる年代物です。

亀山食堂@三重県亀山市

亀山食堂@三重県亀山市

この日注文したのは名物の味噌焼きうどんです。亀山名物のこれは肉を選ぶことができ、牛肉、豚肉、ホルモンなどから好きなものを単品、もしくは組み合わせて注文するようになっています。今日は豚肉をうどん一玉でお願いしました。それからネットでにんにくが強めということ見ていたので、少な目でお願いしました。あと小ライスとセルフでポテトサラダをお願いしました。

亀山食堂@三重県亀山市

亀山食堂@三重県亀山市

注文を受けるとちりとり鍋と呼ばれる卓上用の鉄板に具材が満載されたものを持ってガス台の上に置きます。見た目は豪快の一言です。うどんは玉うどんで、うどんは主役ではなく脇役としての存在で、主役は上の肉+野菜+味噌ですね。たっぷりのキャベツやモヤシにこれまた多めの肉、そして名古屋でお馴染みの八丁味噌のような濃いめの味噌、さらにニンニクのみじん切りがアクセントとなっています。

亀山食堂@三重県亀山市

2,3分グツグツやっていると食べ頃になってきます。味は最初に八丁味噌系の名古屋独特の香りと味がきてそこにニンニクのパンチが追いかけてきます。味噌の甘さ以上に砂糖の甘さとニンニクのガッツリさも加わってけっこうジャンクな感じに仕上がっています。味が濃いめなのでご飯と良く合います。昼か夜ならビールが合うかもしれません。なるほど人気になるのもわかる味わいがあります。

亀山食堂@三重県亀山市

亀山食堂@三重県亀山市

と、初めて食べてみた亀山名物の味噌焼きうどんでしたが、名古屋の赤味噌系の味わいが好きならハマる味わいがあるかと思います。今回のお店は昭和の懐かしい雰囲気と朝から夜中まで営業している長時間営業という使い勝手の良さが特徴です。市内には行列ができる人気店や定食としてひとりでも気軽に食べられるお店まで色々とあるので、次回は他のお店に挑戦してみたいものです・・・

三重県亀山市小下町14-37
0595-82-2151  6:00~24:00  日曜休み



同じカテゴリー(岐阜県・三重県編)の記事
この記事へのコメント :
 この焼うどんですが、先日のケンミンショーでやっていました。
まさに時節柄ぴったりのタイミングはお見事でした。

 実に美味しそうでボリュームもあり、一度は食べてみたい焼うどんですね。
でも三重県は遠いし、どこか近くにあればと思います(笑)。
Posted by 電気がま at 2023年12月09日 07:52
御大、先日はお疲れさまでした。
亀山は車なら行きやすいのですが、電車だとアクセスが大変なんですよね。味噌煮込みうどんや台湾ラーメンのような名古屋飯と違って地元密着型なので亀山へ行かないと食べられないのは痛いところです。
味噌だけ買って家で作るという方法もありますが、この手のものはやはりお店で食べる方がおいしいですからね・・
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2023年12月18日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亀山食堂@三重県亀山市
    コメント(2)