静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

カステラ@銀装

食べ物W-CUP⑥ 銀装カステラは関西では定番ですよ!

日本、惜しくも負けてしまいましたねぇ。って私は寝ていてので、ライブで見たのは最後のPKだけなんですが・・・。ベスト8は次のブラジル大会への宿題になりましたが、本当によくやったと思います。お疲れさまでした。で、日本戦の次はスペインvsポルトガルという隣の国同士の戦いになりました。こちらは順当?にスペインが勝利を収めました。

カステラ@銀装

さて、ポルトガルといえば、日本とは昔からなにかと因縁?がある国で戦国時代には鉄砲を伝えたとか貿易の相手国だったりと言葉や食べ物にその影響を見ることができます。今回のカステラもポルトガル伝統のお菓子に由来しているとか。静岡でカステラというと東京の文明堂が有名ですが、関西では銀装ということになるかと思います。先日、この銀装の「あすか」という高級版をいただいたのですが、これがことのほかおいしかったので、その紹介です。

このあすか、昔ながらの五三製法というもので作られているうえに卵を多めに使っているとかで、キメが細かく滑らかでしっとりしているのです。カステラというとザラッとした食感で飲み物と一緒に食べないと飲めこめないなんてものもありますが、こちらのものはそのまま食べても大丈夫です。はちみつや砂糖も良いものを使っているらしく、風味もよくちょっとハイカラな感じを受けました。これは西洋風の作り方も影響しているのかもしれません。始めから切り分けられているのもポイント高しです。

カステラ@銀装

このカステラ、ザラメを敷いた昔風、長崎伝統風のものも良いですが、夏場にはこれくらいライトなものの方が合っているのかもしれません。それにしてもカステラって歴史と伝統があるお菓子ですから場所やお店によって味わいが違っていて楽しめますね。それから私は、日本の三大メジャー系カステラは東京の文明堂、関西の銀装、長崎の福砂屋だと思っています。


同じカテゴリー(おやつ・スイーツ系)の記事
金と銀@不二家
金と銀@不二家(2016-08-01 20:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カステラ@銀装
    コメント(0)