静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

らぁめん みそ家@長野市

蕎麦に惹かれて善光寺参り⑥ 長野といったら味噌ラーメンでしょ!

ということで、居酒屋の後の〆の一杯は蕎麦ではなくてラーメン、それも味噌ラーメンにいくことにしました。さすが味噌の本場だけあって長野市には味噌ラーメンの専門店が何軒かあります。こちらのお店は長野駅前という好立地ということもありますが、昼から夜中まで多くのお客さんで賑わっている人気店のようです。この日もほぼ満員でした。

らぁめん みそ家@長野市

静岡県の味噌ラーメン専門店だと信州みそとか仙台味噌どか産地ごとに味噌を使い分けてメニューが色々とあるようですが、こちらは信州味噌を使ったもの一本で勝負です。バリエーションとして辛さをプラスした辛味噌ラーメンと味噌つけ麺があるだけです。あとはトッピングです。値段は650円に700円ですからお値打ちだと思います。

今日は、ノーマルと辛いものの2つをお願いして食べ比べということにしました。標準でも麺は硬めということで、珍しくそのままでお願いしましたが、ちょうど良い茹で具合でした。味噌ラーメンというと、なんといっても中華鍋でモヤシを中心とした野菜や挽肉を炒めて、そこへジャーとスープを入れて・・・という賑やかな調理を見るのが何と言っても良いものですね。期待感が高まってきます。

らぁめん みそ家@長野市

さて、アツアツの味噌ラーメンが登場しました。私は主に辛味噌を担当します。味噌の甘しょっぱいベースにピリリと唐辛子や豆板醤などの辛味がプラスされます。が、辛さが逆に味噌の旨味を殺しているように思いました。麺は太目のちじれが入った黄色っぽい札幌系のものです。このモチッとした感じが味噌の濃さに合っています。なによりうれしいのは火傷しそうなスープのアツアツさと、堂々たる脇役のモヤシ炒めです。

らぁめん みそ家@長野市

もうひとつのノーマル版の方は、まさに王道的な味噌ラーメンでした。胡麻が効いた味噌味で、まったりと濃いのにしつこくなくスッーと飲めるんですね。ラードや脂が少ないからでしょうか。この絶妙な塩梅やバランスが人気の秘密でしょうか。さすが味噌の本場だけのことはあるなぁと思った次第です。

らぁめん みそ家@長野市

と、こちらのお店、何気なくそれほど期待せずに行ったにも関わらず、久々に味噌ラーメンらしい味噌ラーメンというか、懐かしいどさん子などの札幌味噌ラーメンを進化させたように思いました。夏でこれだけおいしく感じたのですから、雪ちらつく冬だったらもっとおいしく感じるんでしょうね。昼休みなしで、夜遅くまでやっているうえに年中無休というのもうれしいですね。

長野市南長野末広町1362
026-244-1183 11:30~24:00 ]無休

 


同じカテゴリー(長野県編 )の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らぁめん みそ家@長野市
    コメント(0)