静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

中西屋食堂の焼そば@掛川市

伝説の店列伝⑬ 中西屋の焼そばを持ち帰りしてみました!

最近の飲食店はとてもお洒落になりました。イタリアンやフレンチ、カフェはもちろんのこと、ラーメン屋や蕎麦屋もモダンだったり、ノスタルジックだったりコンセプトは違っていても、店内外とも居心地が良いインテリアや意匠が凝らされています。そんな中、普通の住宅だったり、作業場を改装したり・・・と、お洒落とは無縁なお店も元気に頑張っています。

中西屋食堂の焼そば@掛川市

そのようなお店の白眉とも言える伝説的なお店が、掛川市の住宅街にある中西屋食堂です。こちらのお店、昔なら近所の人や常連さんだけが知るであろう存在だったなんでしょうが、ネット全盛な昨今ですから、評判が評判を呼んで県内外からお客さんがやってくる人気店になっています。

中西屋食堂の焼そば@掛川市

かくいう私も掛川には縁があるのですが、ネットで存在を知った身で、こんなところにこんなお店が、さらにお店らしくないというTか、公園の隣の住宅というか離れか納屋のような佇まいにびっくりしてしまいました。そんなお店の売りはラーメンなんですが、私的には焼そばが一押しメニューです。

本来ならばお店で食べるのが一番良いのですが、お昼は他のお店で食べたので、焼そばを持ち帰りしてみました。値段は500円で、お店で食べるとスープがつきます。さて、家に帰ってから夕食でいただきましたよ。見た目の特徴は、たっぷりとのっている海苔と葱でしょうか。

中西屋食堂の焼そば@掛川市

で、こちらの焼そばは、他のソース焼そばとけっこう違っているんです。ひとつは乾麺を使っているので、パツンとした食感なこと、次は、味付けににんにくパウダーを使っているのでガツンとパンチがあること、もうひとつはラーメン屋らしく豚肉の代わりにチャーシューをたくさん使っていて、それが全体のおいしさをパワーアップさせていること、最後はそれらを葱と海苔がまとめていることでしょうか。

中西屋食堂の焼そば@掛川市

と、他のお店ではなかなか味わうことができないオリジナリティあふれる焼そばは、特定のファンを獲得しているのも納得できるものがあります。俗に言う癖になる味ってやつですね。場所的にはわかりにくいところにありますが、昔ながらのラーメンやちょっと変わった焼そばを食べてみたいという人は行ってみても損はありませんよぉ。

掛川市城西1-6-12
0537-22-3755   11:00~19:00   月曜日休み


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中西屋食堂の焼そば@掛川市
    コメント(0)