静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

山下うどん@香川県善通寺市

四国行列旅⑥ ぶっかけうどんの元祖も大行列だった!

讃岐うどんにはいろいろな種類や食べ方があります。そばやうどんではお馴染みなのは、かけやざるでしょうが、これが讃岐うどんになるとぶっかけや釜あげ、醤油などがあります。特にぶっかけや釜揚げは大手チェーン店の全国展開により一般的になりました。今回のお店はそのぶっかけの元祖と呼ばれているお店です。

山下うどん@香川県善通寺市

朝食の2発目は開店時間に合わせて善通寺市の田園地帯になる山下うどんへ出かけてみました。開店時間の20分ほど前に駐車場へ着いたのですが、50台分ある駐車場は既に8割以上の入りで人気のほどがわかります。私も行列の最後につきましたが、次から次へと車がやってきます。

山下うどん@香川県善通寺市

なんといっても田んぼの中のお店ですから交通手段は車しかないといっていいほどですから駐車場も満杯になってしまい、路肩で駐車場待ちし始めます。田園地帯とはいってもそこは県道沿いですからけっこうな交通量がありますから、何十台と路肩で停車していると追い抜きも大変で、罵声を浴びせる車も何台もいます。このうどん渋滞、うどん県では土日を中心にけっこうな問題になっているそうです。

山下うどん@香川県善通寺市

そんな開店待ちをして食べたうどんは、元祖の味、ぶっかけと他のお店ではあまりメニューにのっていない湯ぬき卵を選んでみました。あとうどんにつきものの天ぷらは、名物の鶏天を狙っていたのですが、残念ながら売り切れで、イカ天と海老かき揚げにしてみました。なお、こちらのお店は、以前は一般店でしたが、移転新築した際にセルフになったそうです。

山下うどん@香川県善通寺市

さて、元祖のぶっかけうどんの味はどうでしょうか。なにはなくても麺ですが、コシは硬めで弾力もあり、私が思う讃岐うどんの見本のような仕上がりです。うどん自体もエッジが立っていてきれいですし、小麦粉の香りもなかなかのものです。が、残念なことにぶっかけうどんならではのうどんを冷水で十分に〆ていないので、ちょっとぬるめなのが味わいをスポイルしています。

山下うどん@香川県善通寺市

もうひとつの湯ぬき卵は、釜からあげたうどんを〆ずにそのまま丼に入れた後にぶっかけの汁をかけたもので、うどん自体のおいしさとやさしさを楽しめるもので、そこに生卵をいれてかき混ぜて食べるのでゆるめのカルボナーラって感じになります。ただこれもぶっかけの汁がイマイチなのでトータルとしては最高とまではいきませんでした。

山下うどん@香川県善通寺市

さらに天ぷらですが、揚げ置きということもあるのですが、イカ、海老自体の質も揚げ方もそれなりなので、チープな感じが否めないのです。セルフうどんとして考えると十分かもしれませんが、遠方から来て食べる天ぷらとするとわざわざ選ぶのは辛いものがありました。特に海老のかき揚げはいつもおいしい桜海老のかき揚げを食べることができる環境にあるか余計そう感じたのかもしれません。

山下うどん@香川県善通寺市

と、駐車場満杯、駐車場待ちの渋滞に交通整理のおじさんが2人出ている、店内満員御礼といううどん県ならではの人気店の凄さを感じることができました。ただ、セルフ店なので回転が速いのが救いかもしれません。なお、この日ツイッターによると、その他の店では行列が最大で2時間から3時間にもなった例がたくさんあったそうです。恐るべし讃岐うどんですね。

香川県善通寺市与北町284-1
0877-62-6882  9:30~18:30  火曜休み(祝日の場合は営業で翌水曜が休み) 


タグ :香川県

同じカテゴリー(香川県・徳島県編)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは。

讃岐うどんもすごい混雑ぶりですね。
お客は地元の方が多いのでしょうか。

そういえば白河のとら食堂も田んぼの中にあって凄い行列店でした。
客層は地元の方が多そうでしたけど...

それにしてもうどんを食べるのに2時間とは、
いやはやなんとも(^^;
Posted by sue at 2015年12月16日 22:28
sueさん、こんにちは。

うどん県の有名なうどん屋はS級、A級・・・と分かれており、S級店ともなると連休時期は主に県外客で大行列になります。この日の山下うどん店の車のナンバーも関西を中心に全国各地のものがほとんどでした。

このうどんの行列を嫌気して地元のうどんファンは土日は穴場のお店へ行くことがほとんどのようです・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2015年12月17日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山下うどん@香川県善通寺市
    コメント(2)