静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

松野精肉店@富士市

吉原商店街の外れにある、大人気の精肉店のお惣菜!

減少の一途をたどる街の精肉店、計り売りのお肉に揚げたてのコロッケやとんかつなどのお惣菜など、今やスーパーにその座を明け渡すことが多くなったものの、スーパーにない魅力もあって、少ないながらも頑張っているお店があります。先日訪れた富士市の松野精肉店もそんな一軒です。

松野精肉店@富士市

こちらのお店は、計り売りのお肉もさることがながら種類豊富な惣菜類が大人気で、この日も午前中に関わらず次から次へとお客さんがやってきており、私の前に3人ほど注文をする人がいるくらいでした。おまけに誰もがけっこうな量を買うのでけっこう時間がかかりました。まぁその分、あれこれ何にしようか考えることができました。

松野精肉店@富士市

ということで、コロッケ1個とメンチカツ1個、シューマイ2個をお願いしました。ひとりで1回分となるとこれくらいの量でちょうど良いですからね。気になる値段はコロッケがなんと35円、メンチカツが88円、シュウマイが45円とお手頃です。この値段の安さもさることながら、値段以上のおいしさがあるからこその人気だと思いました。

松野精肉店@富士市

3つの中で一番気に入ったのがメンチカツで、質の良いミンチ肉と粗めの玉ねぎとのバランスが良く、さらにカラリとラードで揚げてあることによって香ばしさが加わって、ビールのお供にもご飯のおかずにも相性抜群だと思いました。衣がちょっと厚めなのも、肉屋のメンチらしくて合っていました。

松野精肉店@富士市

次はシュウマイで、これまた肉屋のシュウマイらしく肉々しい仕上がりで、どこか横浜の崎陽軒の特選シウマイを彷彿とさせるものがありました。今回は電子レンジで温めましたが、次回は蒸篭で蒸して食べたいと思いました。最後はコロッケですが、これは値段相応というか、頑張っていると思いますが、前者2つには及びませんでした・・・。

松野精肉店@富士市

と、今回はこれだけでしたが、次回は気になったハムフライやとんかつ、ポテトサラダなども食べてみたいですね。それにしても売り場の厨房で次から次へとコロッケやメンチを揚げていましたが、1日にどれだけ売れるんだろうと思うほど大量に陳列してありました・・・。

富士市今泉1-10-5
0545-51-4129  9:00~18:00  日曜休み


タグ :富士市惣菜

同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松野精肉店@富士市
    コメント(0)