静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン

欧州二都紀行15 ローマ屈指の規模を誇る市場!

ローマ市民の買い物は最近では日本と同じようにスーパーが主となっていますが、昔ながらの市場もまだまだ頑張っています。青空市場もありますが、大規模な市場は常設のものが多く、朝早くから午後1番くらいまでプロから主婦、おじさんまで老若男女で賑わっています。その常設市場の中でも最大規模と言われているのがバチカン市国にあるトリオンファーレ市場です。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン

この日は朝早く地下鉄で向いました。チプロ駅から歩くこと5分ほどで到着です。市場は雨が降っても大丈夫ですし、2日前に訪れたテスタッチョ市場ほどではありませんが、比較的新しいので気持ち良く買い物をすることができます。中には280店舗ほどのお店がテナントとして入居しています。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン

市場内は、肉、魚、野菜の生鮮3品を中心に雑貨から加工品まで食に関すること、キッチン関連、生活関連全般何でも揃います。まぁ、これはスーパーやショッピングセンターでも同じですが、違うのはその深さ、こだわりの違いです。個人商店ならではの強みである手造り品や少量生産品などが揃っているのも強みです。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン

さらに、専門店が各種そろっており、お土産を買うのに最適です。この日はイタリアが誇るきのこの代表であるポルチーニの干したものをイタリア料理材料店で、パッケリやマケローニ、フィットチーネなどの乾麺をパスタ専門店で、オーガニックのオリーブオイルは何店舗もある中で悩んで買いました。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン

と、帰りのスーツケースの容量を気にしつつあれこれ買いましたが、本来はキッチンつきのホテルなら新鮮な魚や生ハムなどを買って料理して食べたいくらい、見るだけなのはつらいくらいそそられるものが数多く並んでいました。ローマで一番グルメな食材が揃う市場というネットの評判は本当だなと思いました。市場好きなら地下鉄やバスに乗っていくべきだと思います・・・・。

Via Andrea Doria
Tel: 06.39742637

以下、市場内の写真です・・・。

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 オリーブオイルの専門店です

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 果物屋には旬のものが揃ってます

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 ピチピチの海老が並んでいます

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 乾麺ならお土産に出来ますよ

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 生パスタには日本ではなかなかお目にかかれないものもありますよ

トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
 イタリアですからもちろんチーズ専門店もありますよ

タグ :ローマ

同じカテゴリー(イタリア編)の記事
IVO A TRASTEVERE@ローマ
IVO A TRASTEVERE@ローマ(2019-01-25 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリオンファーレ市場@ローマ・バチカン
    コメント(0)