静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

年越関西激旨旅3 牡蠣の産地で焼き牡蠣を堪能!

兵庫県赤穂市から岡山県備前市にかけての瀬戸内海沿いは、牡蠣の産地として有名です。室津や日生などブランド牡蠣がたくさんあり、牡蠣小屋がそこかしこに点在しています。今回の旅の目的のひとつがこの牡蠣小屋で焼き牡蠣を楽しもうということで、選んだのが相生市にある魚稚海産物市場です。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

こちらのお店は牡蠣や魚介類を販売している市場と海鮮バーベキューの2本立てになっています。冬場のメインはなんといっても牡蠣です。日本でも有数の牡蠣産地にありますから関西方面から多くの観光客がやってきます。牡蠣の料理は焼き牡蠣のほかに牡蠣フライと牡蠣お好み焼があります。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

焼き牡蠣というと3000円ほどで食べ放題のお店が多いのですが、こちらのお店は10個で1100円という手頃な値段で食べることができるので、気軽に食べることができますし、元を取ろうと食べたくなくても牡蠣を無理矢理食べるとういことはありません。あと炭代などもいらないのも良いですね。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

そんな焼き牡蠣は、寒さ本番でない12月ということもあって大ぶりとまではいきませんが、プリッとした身はジューシーな旨みと潮の香りがして、海のミルクと呼ばれるのも納得するものがありました。焼き台はドラム缶を半分にしたもので、ちゃんとした炭を使っているので、香ばしく焼かれるのも良かったですね。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

もうひとつは、カキフライを頼んだのですが、これは近所のおばちゃんが揚げているので、調理技術はそれなりですが、それを補う牡蠣の良さがありました。こちらも小ぶりなので中のふっくらとした旨みはイマイチでしたが、アツアツのカキフライはやはり良いですね。あと、値段がワンコイン500円というのは産地ならではの激安だと思います。

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市

と、兵庫県の牡蠣産地のど真ん中で、気軽に焼き牡蠣を食べてみたくなったらこちらのお店はお勧めです。食べ放題のお店や高級なお店も色々とありますが、探してみると個数単位で食べられるお店って案外と少ないものです。そうそう、基本的にアウトドアなので防寒着は必要です・・・。

兵庫県相生市相生6
0791-23-1501  9:30~16:00  水曜日休み



同じカテゴリー(兵庫県・岡山県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚稚(うおわか)海産物市場@兵庫県相生市
    コメント(0)