静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

洋食えのき@静岡市駿河区

ベテランシェフが腕を振るう老舗の洋食屋!

町中華と同じように減少の一途をたどってているのが昔ながらの洋食屋です。長年の修行が必要なことと仕込みに手間暇がかかることなどから洋食屋の新規開店は無いものも同然です。先日出かけた静岡市駿河区のインター近くの洋食屋えのきも老齢のご主人が腕を振るう老舗のお店です。

洋食えのき@静岡市駿河区

こちらのお店があるのは通称SBS通りの飲食店が点在している一角にあります。駐車場は店の裏に1台と、ちょっと離れた場所に2台停めることができます。店内はカウンターとテーブルが3つあるだけのこじんまりとしたもので、歴史を感じさせる雰囲気があります。メニューは以前よりも少なくなっているようで揚げ物とハンバーグが中心です。

洋食えのき@静岡市駿河区

洋食えのき@静岡市駿河区

今日はカツカレー900円をお願いしました。カウンターに陣取ったので丸見えのキッチンでテキパキと調理していきます。とんかつや揚げ置きではなく、注文を受けてから揚げてくれます。大きな皿にはご飯とカツ、カレー、そしてサラダが付いてきます。おまけに味噌汁がついてくるのが昔ながらの洋食屋らしくて良いですね。

洋食えのき@静岡市駿河区

カツカレーというとカツとカレーの役割は半々といった感じですが、こちらのものはカツが主でカレーが従のような感じに仕上がっています。ドミグラスソースの代わりにカレーソースになったような感じです。そのカレーは見た目通りにビターな感じで、大人っぽい仕上がりになっています。玉ねぎをよく炒めた美味しさと香りが特徴です。辛さはそれほどでもありません。

洋食えのき@静岡市駿河区

とんかつは薄目のものでカラリと揚がっています。ラードの香りがほんのりとするもので衣は洋食屋らしい細かなパン粉のもので、ソースで食べてもいけちゃいます。このカツならカツカレーでなくカツライスでもおいしいかと思います。ご飯は少な目なので男性なら大盛りでもいいかもしれません。

洋食えのき@静岡市駿河区

と、久しぶりに訪ねてみたえのきでしたが、今や少なくなった手作り感あふれる洋食屋で、固定客がガッチリといるのがわかるものでした。次回は冬場に出かけてカキフライを食べてみたいですね・・・

静岡市駿河区中田本町17-18
054-281-9218 11:00~14:00  17:00~20:30  火曜日休み



同じカテゴリー(欧米・洋食系)の記事
この記事へのコメント :
駐車場、以前は50mほど離れた場所に2台ほど確保されていましたがなくなってしまったのでしょうか?
Posted by macbay at 2023年10月09日 10:02
お店に確かめてみます。コメントありがとうございます!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2023年10月10日 04:32
macbayさん、こんにちは。
今日お店に確認したら、以前と同じように駐車場2台確保されているようです。本文訂正させていただきました。
今回はありがとうございました。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2023年10月12日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洋食えのき@静岡市駿河区
    コメント(3)