静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ル・フィヤージュ@伊東市

伊豆高原にある大人気のパン屋カフェ ル・フィヤージュ

静岡県を代表する別荘地といえば伊東市の伊豆高原でしょう。首都圏の裕福な人たちに大人気の場所ですね。温暖で海が見えて温泉があって、東京から2時間ほどの距離ということもあってのことでしょう。高原というものの丘陵地くらいの高さなのもポイントかもしれません。そんな伊豆高原の別荘地には色々なお店が点在しています。

ル・フィヤージュ@伊東市

隠れ家という言葉がありますが、伊豆高原のお店はほとんどが隠れ家という別称がつくほどわかりにくい所にあります。大人気のパン屋、ル・フィヤージュも国道から片道一車線の道路を入り、そこからクルマ一台分の狭い道をちょっと入った場所にあります。小さな看板が頼りです。まぁ最近はナビやネットの地図がありますから大丈夫なんでしょうが、そのおかげもあってか、この場所なのにどうしてこれほどのクルマとお客さんが来るの?というくらいの人気ぶりです。

こちらのお店、噂には聞いていたのですが、伺うのははじめ初めてです。近くの和食の旬席ふみには何度も来ているのですが・・・。お店はまさしく別荘地のパン屋にぴったりの佇まいです。自然の木を生かしたナチュラルな建物と内装、さらにその場で食べることができるイートインスペースがあります。ランチタイムにはサンドイッチや料理プレートのサービスもあるようです。

ル・フィヤージュ@伊東市

この日は日曜日ということもあって店内は押すな押すなの大混雑です。お客さんはほとんどが女性でどなたもトレイに満載です。その圧倒的なシーンを横目に3つほど買ってみましたよ。最初はなにはなくてもハード系ですね。大好きなベーコンエピを買ってみました。あとはチーズの入ったもの。甘いもの系ではリンゴのデニッシュを買ってみました。

味については、ベーコンエピが一番気に入りました。値段も立派ですが、それに負けないほどの本格的な出来栄えだと思いました。皮のパリッ、ガリッとした硬さ、生地のモチッとした引きの強いバランスがいい感じです。ベーコンは普通のものですが、この塩気がまたパンに合うんですよね。酒のつまみにも食事でもいけると思います。

ル・フィヤージュ@伊東市

もうひとつのチーズ入りのものは思ったほどチーズが入っていなくてちょっと拍子抜けでした。生地自体はまぁまぁなのですが、このようなパンは思いきりが大事だと思うのですが、普通はこれくらいがよいのかもしれませんね。リンゴのデニッシュも普通の感じです。パイ生地のバターの香りとかリンゴとのバランスなど値段を考えるとちょっと高めかなと思いました。

ル・フィヤージュ@伊東市

と、こちらのパン屋はパン好き、パンフリークが追い求めていくような感じではなく、お洒落な別荘地でのんびりパンとコーヒーを自然の中で愉しむとか、別荘での食事パンを買い求めるなんてのが向いているのかなと思います。まぁそうはいっても周辺には本格的なパン屋が少ないので、ちょっと高めでも大人気になるんでしょうね。

伊東市八幡野1305-75
0557-53-3953 9:00~17:00 火曜日休み


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ル・フィヤージュ@伊東市
    コメント(0)