静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

いわし料理 善@静岡市清水区

清水駅に近くにあるいわし料理の専門店!

清水といったらマグロの町というイメージがあります。清水駅近くの河岸の市という飲食店と鮮魚店が集まっている商業施設でも多くのお店がマグロを推しています。そんなマグロの町であえていわし料理を専門にしているのが善です。清水駅から歩いて3分ほどの場所にある老舗であり、地元客を中心に人気を集めています。

いわし料理 善@静岡市清水区

こちらのお店は、店名通りにいわし料理がメインです。普通なら刺身や天ぷら、煮付けくらいしか食べない、もしくは食卓に上ることがめっきりと減ったいわしをいろいろな調理法で食べさせてくれます。特に小鉢がたくさんのったフルコース2000円が人気があります。私もそれをお願いしました。もうひとつはいわしとマグロのぶっかけご飯890円をお願いしました。

いわし料理 善@静岡市清水区

いわし料理 善@静岡市清水区

店内は座敷席が主となっています。この日はあらかじめ予約しておいたのでなんとか座ることができましたが、祝日とあって満員御礼となっていました。お客さんは家族連れや女性だけのグループなどヘルシーさもあって年齢層が高めなのが特徴です。やはりどのテーブルにもフルコースのお膳が並んでいました・・・

いわし料理 善@静岡市清水区

さてやってきました。フルコースのいわしの塩焼きは後ほど来るということです。大きなお膳の上にはご飯と汁、漬物の三点セットの他は、刺身、煮付け、マリネ、天ぷらと一通りそろっています。ひと皿のボリュームは少しですが、トータルで満足できるようになっています。また、汁はいわし料理屋ですからつみれの澄まし汁となっています。

いわし料理 善@静岡市清水区

いわし料理 善@静岡市清水区

いわし料理 善@静岡市清水区

料理の内容は、天ぷらはいわしと相性の良い梅と大葉を合わせてあります。マリネは小さいいわしを南蛮漬けにしてあります。煮付けは小さめのものをじっくりと柔らかくなるまで煮てあります。にしんの棒煮みたいな感じです。つみれは粗挽きにしてショウガを効かせてあります。メインの焼きは、マイワシの大羽をこんがりと焼いてあります。

いわし料理 善@静岡市清水区

もうひとつのぶっ掛けご飯は、いわしの刺身とマグロのブツを半分づつごはんの上にのっけて自家製の醤油たれを掛けたものです。いわし料理屋ですからもう少しボリュームが欲しい感じがしました。あと、静岡あるあるで、タレがちょっと私には甘めでした。

いわし料理 善@静岡市清水区

いわし料理 善@静岡市清水区

と、初めて出かけてみたいわし料理 善でしたが、気軽に鰯を楽しむ、入門するには最適なお店かと思います。フルコースの料理を食べた感じではオーソドックスな漁師料理のようでした。ただ、鰯料理の味を追及したい、割烹料理屋のような出汁や包丁の冴えを期待していくとちょっと肩透かしとなるかもしれません。そうそう、店名の善は「ぜん」ではなく「よし」だそうです・・・

静岡市清水区辻1-1-23
054-367-9601  11:30~14:00  17:30~21:00  日曜休み



同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
はまぞうさん初めまして はまぞうさんのブログ楽しく見させて頂いて居ます。はまぞうさんのブログの中でまだ、はまぞうさんがもし行って無いかも知れ無いお店少し紹介させて下さい。もし行って入ればスミマセン。まずは唐瀬街道沿いに有る弥重って蕎麦屋のラーメン鶏重セットです。次は県立総合病院北側くらいに有るオニックってお店のお弁当です。オススメはヒレカツ弁当です。次は、SBS通り杏林堂近くの鳥福のランチです。後、静岡市石部の神尾きんつばです。はまぞうさんなら直ぐに見つけられると思いますので宜しくお願い致します。
Posted by ダブル at 2021年05月12日 05:19
ダブルさん、こんにちは。

弥重、鳥福、オニック、神尾きんつば、すべて出かけたことがあります。特に弥重と鳥福はリピートしています。どちらもお手ごろでおいしい料理を出す稀有なお店だと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2021年05月15日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いわし料理 善@静岡市清水区
    コメント(2)