静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

脱サラ店主が作るオリジナリティあふれるお好み焼!

浜松は言わずと知れた工業都市です。物作り都市として有名、無名を問わず多くの起業家を輩出してきました。この起業家魂は、食の分野でも多いに発揮しているのではないかと思っています。ライバル都市である静岡市はとかく東京などで流行っているお店の真似をしがちですが、浜松はそれよりも自分がやりたいお店をやりたいという人が多いように思います。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

今回のこはち亭も店主が研究を重ねたお好み焼や遠州焼きを多くの人に食べてもらおうと、脱サラしてオープンしたお店です。お店は国道1号からちょっと入ったわかりにくい場所にあるのですが、開店時間早々に関わらず多くのお客さんがきて大賑わいでした。店内和風の佇まいで、カウンターと掘りごたつ式の小上がりがあります。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

私は初めてなので、どれにしようか迷って店主に聞いてみたところ、関西風のお好み焼がお勧めということで、これを焼きそば入りのモダン焼きとしてもらいました。トッピングはシンプルに豚肉としてみました。こちらのお店は、店主が厨房で大きな鉄板で焼いて持ってきてくれます。やはり粉ものはプロが焼くに限りますからね。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

待つことしばしやってきましたよ。鉄板にのってアツアツのまま登場してきました。青海苔やおかかなどはテーブルに備え付けられているので好みでかけることができます。それから洋からしや唐辛子などの小さなパックに入っているものがあるのは便利です。なお、どれも清潔に保たれており、この辺りも女性客が多い理由のひとつかもしれませんね。

さて、味はどうでしょうか。関西風のお好み焼ということでふわふわのやわらかな食感で、小さめに切られたキャベツや時々顔を出す豚肉、そしてモダン焼きのもうひとつの主役ともいえる焼きそばの麺がソースとマヨネーズをまとって一体化されています。このまとまりの良さ、渾然一体となったおいしさがお好み焼の醍醐味といえます。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

このフワッとした焼き方は店主のオリジナルだそうですが、私的にはもう少し外側がカリッと焼けているほうが好みですが、このソフトな感じは
新しくて嫌いではありません。あと、ソースは浜松が誇る鳥居ソースで、私にはちょっと多めに感じました。そうそう、焼きそばの麺はこだわりの細麺なんですが、私はもう少し太めの方がお好み焼には合うように思うのですが、この辺りは店主の考えですから仕方がないですね。

お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区

と、私が食べたいと思っていた関西風のモダン焼きとはちょっと方向性が違っていましたが、研究熱心さ、丁寧な調理、材料の選び方など店主の頑張りがストレートに伝わってきました。お好み焼の種類が色々ありますし、値段も手頃ですから浜松の粉もの好きは要チェックかもしれません。それにしても以前伺った「こころ」といい、浜松のお好み焼がおいしい個性派お好み焼店が多くて羨ましい限りです。

浜松市南区飯田町1422
:053-425-4762  11:30~14:30 17:30~22:00  水曜日休み




同じカテゴリー(粉もの系)の記事
磯善@榛原郡吉田町
磯善@榛原郡吉田町(2017-06-28 20:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お好み焼工房 こはち亭@浜松市南区
    コメント(0)