静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

大きな揚げ焼き系のたこ焼き屋さん!

たこ焼き業界のエポックメーキング的なものとして取り上げなくてはならないものに、築地銀たこの普及があります。どこのショッピングセンターにも入っているのではないかと思われるほど全国各地に店舗網を広げています。この銀だこの功績?にたこ焼きを一般的にしたことと、揚げ焼きという新しい食べ方を提供したことがあると思っています。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

そんな揚げ焼きのたこ焼きを提供しているのが静岡市駿河区の丸子にあるとしちゃんです。地元のスーパーの向かいにあるお店はイートインとテイクアウトの両方を行っています。店舗はテナントビルの一角で、テーブルが3卓ほどのこじんまりとしたものですが、土日や平日の夕方以降はテイクアウトのお客さんが多く、予約しないとすぐに買えないほどです。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

メニューは、ノーマルのものからネギ、てりたま、チーズ明太子など品ぞろえが豊富でどれを選んでいいのか迷ってしまうほどです。まずは定番のものをテイクアウトでお願いしました。気になる値段は6個で500円、8個で600円です。変わり種のものは+100円となっています。この値段は普通といっていいかと思います。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

家に帰ってから食べてみましょう。マヨネーズは辛しマヨを選択し、さらに全面でなく別添えにしてもらいました。こうした方がたこ焼き本体の味わいがストレートにわかりますからね。そのたこ焼きはカリッカリッとした揚げてある位に強めの焼き方が特徴的で、銀たこインスパイアといった感じです。ただあそこまで揚げ感が強くありません。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

その中はトロトロとまではいきませんし、紅ショウガや揚げ玉などが主張するわけでない普通の感じがするもので、これはベースとしては正解なのかもしれません。そうすることによってソースだったり、ネギや明太子の味が生きてきますから。そしてメイン?ともういうべきタコは大き目なもので質的にも上々のものでした。ソースは甘目のこってりしたものです。

たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区

と、初めて出かけてみたとしちゃんでしたが、きさくで礼儀正しい店主が真面目に丁寧にたこ焼きと向かい合っていることがわかるもので、これが味にも出ており、それが人気に繋がっているんだと思います。車がないと不便な場所ですが、銀だこでは満足できないたこ焼きファンがおとっすれているんだと思います。次回はチーズ明太子味を食べてみたいと思います・・・

静岡市駿河区丸子2-1-8
054-204-8880  11:00~14:00  16:00~19:00(土日は通し営業)  火曜休み



同じカテゴリー(粉もの系)の記事
磯善@榛原郡吉田町
磯善@榛原郡吉田町(2017-06-28 20:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たこ焼き としちゃん@静岡市駿河区
    コメント(0)