静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

すまコーヒー@沼津市

沼津を代表する和み系スタンドカフェ!

今や1日に何杯も飲むことも普通になったコーヒーですが、やはりカフェや喫茶店で飲むものはひと味もふた味も違うおいしさがあります。沼津市の北口にある「すまコーヒー」はお手頃な値段で本格的なコーヒーを楽しむことができるお店として知られています。

すまコーヒー@沼津市

こちのお店があるのは沼津市の北口、まもなく閉店してしまうイシバシプラザの程近い飲み屋街の一角にあります。店構えはこじんまりとしており、カウンターが5席、テーブルではなく小上がりがひとつというミニ店舗です。そのためか満員御礼で入れないこともよくあるそうです。この日は常連さんが3人おりましたがなんとかカウンター席に座ることができました。

すまコーヒー@沼津市

この手のお店には朝はモーニングというのが普通ですが、こちらのお店はモーニングサービスは特別に用意されておらず、営業期間中いつでもトーストセット500円とオープンサンドセット600円がメニューにのっています。今日はオープンサンドセットをお願いしました。コーヒーは、ブレンドのほかにカフェオレもOKということでこれにしました。オープンサンドイッチは4種類あるうちのハム、トマトとチーズをお願いしました。

すまコーヒー@沼津市

最初に出てくるのはオープンサンドイッチです。小さめにカットされたパンは軽めにトーストされています。チーズが軽く溶けており、そこにハムの塩気とトマトの酸味が良いアクセントとなっています。何気ないものですが、小腹を満たすには十分です。さらにミニサラダとヨーグルトもついているのも良いですね。

すまコーヒー@沼津市

これを食べているとカフェオレが登場します。マシン淹れのものですが、ちゃんとラテアートもされています。最初の一口飲むとミルクの芳醇な香りと甘みが口の中一杯に広がります。その後からコーヒーの旨みと香りが追いかけてきます。チェーン店のものとは一線を画すおいしさとまろやかさは丁寧に淹れた専門店ならではのものがありますね。

すまコーヒー@沼津市

少し経つと私ひとりになったので、店主とあれこれお話させていただいたのですが、お店は9年ほど前から営業しており、沼津ではコーヒースタンドの先駆けであったこと、豆は自家焙煎ではなく、味に定評がある隣町三島市のFERRET COFFEのものを使用していること、普段はペーパードリップで淹れているが、希望するればネルドリップもOKということでした。

すまコーヒー@沼津市

このネルドリップ、つきっきりで20分から30分ほど掛かり、豆もペーパーの倍ほどかかるため値段を考えれば納得するものがあるということでした。時間がある時にネルドリップのものを飲んでみたいですね。そうそう、コーヒーのお供にあんこバケットも用意されています。

すまコーヒー@沼津市

すまコーヒー@沼津市

と、初めて伺ったすまコーヒーでしたが、ネットの口コミで沼津で一番くつろげるコーヒー屋という評判も納得できるほっこりとできる空間と時間を楽しむことができました。値段も手ごろですし、持ち帰りにも対応していますから、コンビニコーヒーの代わりに出かけてみるのも良いかもしれません・・・

沼津市高島町27-2
090-7313-1000  7:30〜18:00  水曜日休み




同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すまコーヒー@沼津市
    コメント(0)